忙しい人ほど成果が出る!“センターピン理論”で副業スタートに革命を
忙しい人ほど成果が出る!“センターピン理論”で副業スタートに革命を
「副業やってみたいけど、時間がなくて無理だなぁ…」
そんな声、よく聞きます。
そしてその気持ち、痛いほどわかります。だって、僕もそうだったから。
だけど、ある理論に出会ってから、世界がガラッと変わった。
その理論の名前は「センターピン理論」。
そう、ボウリングで一番前に立ってる、あの1本のピン。
全部を倒そうとするんじゃなくて、まず“その1本”を狙いにいく。
副業においても、これが驚くほど効くんです。
今日はこの「センターピン理論」が、忙しい会社員の副業にどれだけ効くか、そしてどう活用すればいいかを話します。
いろいろやろうとして、全部中途半端になる罠
副業を始めようとすると、情報の波がドッと押し寄せてきます。
「まずはSNS発信しろ」
「ブログを書け」
「メルマガが最強」
「まずはスキルを磨け」
「ココナラに出品しよう」
「noteで有料記事書け」
気づけば、やることリストは20個以上。しかも全部“正しい”ことばかり。
でも、正しいこと全部やってたら、そりゃ時間も足りなくなるし、結果も出ない。
僕もそうでした。平日フルタイム勤務の後に、子ども寝かしつけて、夜に副業の時間確保する。
だけど、疲れてるし、集中も続かないし、何をやっても中途半端。
そんな日々が続いて、ある日思ったんです。
「結局、なにが一番大事なんだろう?」と。
一番倒すべき“ピン”はどれ?
ボウリングって、全部のピンを一気に倒そうとすると、逆に倒れない。
でも、一番前の“センターピン”を正確に倒すと、後ろのピンも連鎖的にパタパタと倒れる。
この原理を副業に応用するのが、「センターピン理論」。
副業を始めるとき、多くの人が“横に広げる”んですよ。
だけど、忙しい会社員に必要なのは“縦に深く刺す”こと。
じゃあ、その「センターピン」はどう見つけるのか?
答えはシンプルで、
「成果に一番近い行動」かつ「自分の得意・情熱・経験が活きる行動」を選ぶこと。
たとえば、僕の場合は“言葉”でした。
昔から文章書くのが好きで、営業でも「伝え方」で結果を出してきた。
だからこそ、「noteで書く」→「自分の体験をストーリーにする」→「共感から見込み客が生まれる」
この流れが一番スムーズだったんです。
いきなりメルマガとか、セミナーとか、難易度高いものじゃなかった。
センターピンだけに集中したら、不思議と道が開けてきた。
結果が出ないのは、努力不足じゃなく“的外れ”なだけかも
ここで大事なことを言います。
副業で結果が出ないのは、「努力が足りない」んじゃなくて、
「ピントがズレてる」ことが多い。
「SNSやってるけど伸びない」
「ブログ更新してるけど見られない」
「商品つくっても売れない」
これ、全部僕も経験しました。
だけど、それって「センターピンじゃないところを必死に狙ってた」だけだったんですよね。
たとえるなら、真っ暗な夜道でライトもつけずに走ってるようなもの。
まずは「今、何を狙っているのか」を明確にすること。
これが、副業において一番の「革命ポイント」なんです。
まず、これだけやってみてほしい
じゃあ、具体的に何から始めればいいの?というあなたへ。
以下の3ステップを試してみてください。
- 自分のこれまでの人生で、評価されたこと・好きだったこと・続けてきたことを思い出す
- その中で「誰かの役に立った」体験を掘り下げてみる
- それを言語化して、たとえばnoteで1本記事を書いてみる(販売しなくてOK)
そうすると、「あ、これなら伝えられるかも」「ここなら深掘りできそう」といった“気づき”が必ず生まれます。
これがあなたのセンターピンかもしれません。
時間がないからこそ、チャンスはある
時間がある人は、いろんなことができてしまうからこそ、迷いやすい。
だけど、時間がない会社員こそ、「本質」に集中しやすいんです。
迷ってる暇も、寄り道する余裕もない。
だからこそ、「一点突破」ができる。
センターピンに全力を注げるんです。
それって、ものすごい強みだと思いませんか?
最後に:あなたの“センターピン”はどこにある?
副業って、人生の一部を本気で使って、自分の未来を切り開く行為だと思っています。
だからこそ、「どこに力を注ぐか」はめちゃくちゃ大事。
全部やろうとしなくていい。
一つに絞っていい。
むしろ、その方がうまくいきます。
今日から、“自分のセンターピン”を見つける視点を持ってみてください。
そして、そこに力を集中してみてください。
あなたの副業ライフが、想像以上に加速するはずです。
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