精神科看護師のリアル/患者様と向き合う時の本音と成長
「どんな患者様にも、寄り添うのがNsの仕事」
と言われていますが、
でも、現実はどうでしょう?
理想と現実のギャップに、
心がついていかない日もあるんです…。
私にとって、今日がまさにそんな日でした。
ある患者様とのやりとりで、
「看護師のプロとしての対応」と
「人としての感情」の間で揺れた話です...。
もどかしさ
患者様の中には、毎月受診で来る度に
何かしら病院の良くない所を探しては、
文句をつける方がおられます…。
美人でおしゃれ、
モデルさんのような若い女性。
パーソナリティ障害の30代、
この患者様が、外来では有名なA様です。
私達は、彼女が受診日のたびに、
心の準備をしています。
今日は何を言ってくるんだろうと...。
それだけ、
対応がめんど...いや、慎重に、かつ、
自然で普通な対応が求められるからです。
そして、今日の担当は私。
今回、A様は、中待合室に入るなり
「あっちの待合室が、ざわついててうるさいんですけど❗️」
と苦情をおっしゃったので、
スミマセンと謝りつつ中待合室のドアを閉めました。
すると
「そういうことじゃないでしょ...💢」と、
イラっとしたキツい表情で、
ささやくように話しておりました。
その後も
「待合室の椅子がガタついてるんですけど💢」
とおっしゃったので
「どちらの椅子でしょうか」
と尋ねたところ
「そんなもの自分達で探せばいいでしょ❗️」
とお怒りになり、
私は、あ~~やってしまった❗️
と思いました...💧
それはなぜか?
A様の病気自体が、
相手を不快にさせるという特徴があるからです…。
A様は「境界性パーソナリティ障害」
簡単な特徴としては、
- 相手を試すような言動をする(「本当に私のこと好きなの?」など)
- 責任転嫁しやすい(「あの人が言ったから」「私のせいじゃない」など)
- 相手の評価が極端(「すごくいい人!」と言ったかと思いきや、翌日には「人間として最低!」などの発言が見られる。)
- 「見捨てられ不安」が強く、些細なことでパニックになる
- 衝動的な行動をとる(無謀な買い物、ギャンブル、危険な行動など)
- 自傷行為や自〇未遂をすることがある
- 自己像が不安定で、気分によって自分の価値観が変わる
- 親しい人を振り回し、周囲の人間関係を不安定にさせる
- 言葉で相手を操作しようとする(相手を不快にさせたり、罪悪感を与えて思い通りに動かそうとする)
全部がA様に当てはまるわけではなく、
症状はその患者様によっても違います。
昔は、「厄介な性格の人」「トラブルメーカー」
とされることが多かったのですが、
現在では「幼少期のトラウマや家庭環境の影響」が
関係していると考えられています。
また「パーソナリティの問題」ではなく、
「環境や心理的要因から生じるもの」として
扱われることが多くなりました。
話を中待合室に戻しますね。
A様は診察室に入る際、
更に捨てセリフのように
「椅子に座って待ってたら、
患者さんが近づいて座って来て気持ち悪いんですけど❗️」
と話されました。(椅子の間隔は開けてあります。)
私はその「気持ち悪い」という言葉につい反応してしまい、
怒りがこみ上げ、返事もせずに、
診察室のドアをそそくさと閉めました。
他の患者様達を気持ち悪い呼ばわりしたのが
どうしても許せなかったんです。
「あなたもその中の一人ですけどね」と、
言ってやろうか、とさえ思いました。
「自分は、他の患者達とは違う!」
とでも、思っているんでしょうね…。
そういう方も実際いらっしゃるので...。
確かに
・不眠症で来ている人
・鬱状態で来ている人
・統合失調症の人
・児童思春期の子ども達
様々な患者様がおられ、
表に出ている症状も人それぞれです。
不眠だけでの受診とか、
児童思春期などで来ている親子にとっては、
大声で独語(一人でブツブツ言う)したり、
意味不明なことを話したり、
何かに怒っていたりする姿を見れば、
確かに引くだろうし、怖いと思うはず。
ただ、私個人の思いとしては、
そういう方々、
特に統合失調症の患者様方は、
人に対し悪口や嫌みを言うこともないし、
誰かを陥れようという悪巧みもしない、
ということを知っているので、
この偏見を払拭したいと強く思っていました。
世の中で起きているイジメの方が
よっぽど...(+_+:)
彼らも無意味に怒っているのではなく、
きちんとした理由があってのことなんです。
勘違いで興奮していても、
その理由がわかれば納得し、落ち着きます。
正直に、
ストレートに表現してしまうだけなんです。
人間関係の不器用さが出てしまうんです。
ふだんは、困っていれば助けてくれて、
声をかけたり手伝ったりと、
見返りも求めず優しい方が大勢います。
その優しさを逆に利用され、
騙されてしまうこともあるほどです...
悲しいことに。
となれば「A様」の方がよっぽど性格的にも...と
思ってしまいます。
しかし、
その嫌みな所が
A様の病気の症状でもあるんですよね...。
私がイラっとしてしまったことそのものが、
相手の思惑通りになってしまい、
医療者としてはま
だまだな部分だと改めて実感しました。
イライラしてはいけない...
けど、
イライラしないわけじゃないんです、
看護師も。
看護師と言えど人間、感情の生き物です。
A様のことにしろ
「ハイハイいつものことね」と、
軽く受け流し、
気にせずいれたら、
本当のプロなのでしょうけど・・・。
今回は他の患者様達、
特に統合失調症の患者様達を
バカにするような言動があったので、
つい許せなくて怒りがわいてしまいました...💧
しかし相手も患者様。
振り回されないぞと思いつつ、
感情的になってしまいました...。
こういう患者様の場合、
いちいち反応せず(大げさな態度をとらない)、
特別扱いもせず、
平然としてふつうに対応するのが一般的です。
今回私は、
人としての感情を抑えるのが厳しかった....。
人として、看護師として、
改めて考えさせられる、出来事でした。
こうやって感情を抑えるのが
大変な日もありますが、
でもこれって、
精神科だけのことじゃなく、
どんな場面でもありますし、
大切なことですよね。
子育てでも、職場でも、人間関係でも...。
『イライラしても、それをどう受け止めるか』
が、大事なんですよね。
精神科には、
A様みたいな患者様ばかりではありません。
生き方、人との関わり方、
日常生活を楽にする方法などが
わからなかったり、
危険だと誤解されがちだけど、
純粋ですごく温かい人たちがいます。
私はそれを知っているから、
精神科が大好きなんですよね~~笑
そういう患者様たちの本当の姿を
もっと知ってもらえたらいいなと
毎日心から願っています。
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