定年後に後悔しないために – 50代からのプレ定年計画
会社で働いていた時代は、まるでツアー旅行やパック旅行のようなものだった——今にして思えば、そう感じる。
なぜなら、目的地(目標)に向かうための道筋は、会社がある程度示してくれていたし、責任もある程度負ってくれた。まるで旅行保険がついているかのように、ある程度の安心感があった。
もちろん、社員にも自由度はあったが、基本的には自己主張せず、仲間に合わせている方が無難だった。実際、多くの職場では今も変わらず、「上司に気に入られること」が昇進や昇格につながることもある。
しかし、定年を迎えた後も、ずっと波風の立たないパック旅行ばかりを求め続けていたら、いったい何のために生きているのか、わからなくなってしまう。
せっかくこの世に生まれてきたのだから、一度くらい「俺はこれをやった!」と胸を張って言えるようなことに取り組んでみたい。
50代からの準備が鍵
ある調査によると、多くの人は75歳近くまでは他人の介助を受けずに自立した生活を送ることができるという。
残り:
1028文字
/
画像0枚
定年後に後悔しないために – 50代からのプレ定年計画
300
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?
コメントを投稿するには、ログインする必要があります。