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『給料が低いから無理』は嘘だった。人が集まる会社の秘密

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みんちゃん【求人マーケッター】
目次
どうして「お金」じゃないのか? 給料が高くなくても人が来る会社の共通点 小さな会社がやるべき3つの採用戦略 採用の“土俵”を間違えなければ、勝てる

「ウチは給料が安いから、そりゃ人なんて来ないよ」

そんなふうに諦めてしまっている社長さん、けっこう多いんですよね。

でも、ちょっと待ってほしいんです。

本当にそうでしょうか?

本当に「給料が高くないと、人は集まらない」んでしょうか?

実はこれ、完全に思い込みです。

いや、たしかにお金は大事です。年収100万円の差があるなら、大手に流れるのは当然。

でも、中小企業が戦ってるのって、そこじゃないんです。

今回は、そんな「給料が安い=人が集まらない」という思い込みをぶっ壊しにいきます。

どうして「お金」じゃないのか?

人はパンのみに生きるにあらず。

そんな言葉を持ち出すまでもなく、最近の若い人たちは、

「給料」だけを基準に仕事を選んでいません。

どうやら今の求職者が見ているのは、“その会社で働いたら自分はどんな未来を描けそうか”

つまり、「この会社、自分に合ってるかも?」っていう“感覚”なんです。

たとえば、ちょっと前に面談で出会った24歳の男性。

彼は年収350万円で東京の中堅企業に内定をもらっていたにもかかわらず、

地方の社員10人の製造会社に転職しました。

理由はシンプル。

「社長がめちゃくちゃ面白そうだったから」

「人間関係が良さそうだったから」

「やりたいことに挑戦させてもらえそうだったから」

給料は、下がりました。福利厚生も劣ります。

でも彼は「こっちのほうが成長できると思った」と言いました。

こういう人、最近すごく増えてます。

だからこそ、採用のキモは「お金」じゃないんです。

給料が高くなくても人が来る会社の共通点

じゃあ、どうすればいいの?

その答えをズバリお伝えすると、

「会社の価値観や雰囲気が、ちゃんと伝わっていること」

これが共通点です。

要は、“どんな人が働いてて”“どんな想いで仕事していて”“どんな未来を描いてる会社なのか”が、

ちゃんと伝わってるかどうか。

これって、めちゃくちゃ重要です。

だって、求職者ってどこで判断してるかというと、

求人票に書かれた文字や、会社のWebサイト、SNSの投稿、面接での会話だけなんですよ。

つまり、会社の「顔」が見える場所で、どれだけ“自社らしさ”を発信できてるかがすべて。

そして、その「らしさ」に共感した人が応募してくるんです。

たとえば、僕がサポートしているある運送会社。

給料は、業界平均かやや低め。でも、毎月コンスタントに応募が来ます。

なぜか?

それは、Instagramで毎週、社員の日常風景をアップしてるから。

「今日は現場の◯◯さんが、新しいトラックの運転を初体験」

「新人の歓迎会の様子。焼肉でした」

「雨の中、荷下ろしがんばったAくん、おつかれさま!」

そんな投稿が、めちゃくちゃ“リアル”なんですよ。

ちゃんと見てる人には、「あ、この会社、変にかしこまってなくて、あったかいな」と伝わる。

結果、応募が来る。

それも、「雰囲気が良さそうで」という理由で。

SNSじゃなくてもOKです。

求人票や採用ページで、自社らしさが伝わってる会社は、やっぱり強い。

小さな会社がやるべき3つの採用戦略

じゃあ、自社らしさって、具体的にどう出すの?って思いますよね。

難しく考えなくて大丈夫です。大切なのは、「無理に大企業っぽくしないこと」です。

以下に、中小企業が今日からできる3つの戦略を紹介します。

① ストーリーを語る

→ 社長の創業ストーリー、今いる社員がなぜ入社したのか、

会社が目指している未来。人はストーリーに惹かれます。

② “本音”を出す

→ 会社の課題も、正直に書いた方が信頼されます。

「まだまだ整備が足りない部分があります」って言ったほうが、共感されやすい。

③ 写真・動画を使う

→ 社員の顔や、仕事風景、飲み会やオフィスの様子。

百聞は一見にしかず。見た人の頭の中に“リアルな空気感”が残ります。

これらは、どれもお金がほとんどかかりません。

でも効果は絶大です。

なぜなら、「この会社ならやっていけそう」と思ってもらえるから。

「給料がいいから応募しました」より

「この会社で働いてみたいと思ったから応募しました」の方が、定着率も高いのは当然ですよね。

採用の“土俵”を間違えなければ、勝てる

最後に大事なことをひとつだけ。

中小零細企業は、「給料の土俵」で戦ったら絶対に勝てません。

勝てない戦を挑んでも、社員も疲弊するし、経営ももたない。

でも、「人間関係の良さ」「社長の人柄」「働く空気感」なら、勝てる余地はあります。

むしろ、大企業には絶対に真似できない、“個”の魅力があるのが中小企業。

だったら、それをちゃんと伝えていきましょう。

求人票でも、採用ページでも、SNSでも、面接でも。

伝える努力をした会社には、ちゃんと人が集まります。

だから、もう「給料が低いから無理だよ…」なんて、言わないでくださいね。

ちゃんと伝えれば、ちゃんと届く。

それが、今の時代の採用の“正攻法”です。

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